採用情報 | ホテルヴィラフォンテーヌ

ホテル予約サイト 新卒採用へエントリー | 採用情報 | ホテルヴィラフォンテーヌ 中途採用へエントリー | 採用情報 | ホテルヴィラフォンテーヌ 会社概要 | 採用情報 | ホテルヴィラフォンテーヌ

社員紹介。あなたの未来は私たちと共に

田中 佑佳東京大手町店フロントスタッフ

これまでの経歴

2018年入社フロントスタッフ
現在
フロントスタッフ 田中佑佳

01. 社風に惹かれて

ヴィラフォンテーヌの「3つの約束」。

ホテル業界を志望したのは、幼少の頃に見た映画に登場したホテリエがとても素敵で、それからずっとホテルに憧れを抱いてきたことがきっかけです。多くのホテルがある中で、ヴィラフォンテーヌには「挨拶、リスペクト、ノーゴシップ」という3つの約束があることに興味を持ちました。これはお客様に対してはもちろん、スタッフ同士でも守られている当社の約束です。特に「ノーゴシップ」、うわさ話や陰口を言わないことをはっきりと掲げているのが魅力でした。何よりも社内環境の良いホテルで働きたいと考えていたので、その社風に惹かれて当社への入社を決めました。

フロントスタッフ 田中佑佳

02. 入社して

どんな小さなことでも相談できる環境。

配属後は一人一人に指導員の先輩がつき、同じシフトに入り、どんな小さなことでも教えて頂けるというシステムがあります。私の指導員は2年上の先輩でした。とても仕事ができて頼りがいのある素晴らしい方で、彼女に教わることができて本当に良かったと感じています。先輩に約半年ついて頂いた後、独り立ちしました。

フロントスタッフ 田中佑佳

03. 日々の仕事について

お客様の前では優雅に、裏では大忙し。

入社前、ホテルフロントというのは優雅に接客をするだけだろうと想像していました。しかし実際は、フロントで穏やかに接客する一方、見えないところで様々な業務があるので大忙しです。例えば私が勤務している大手町はビジネス街のため、企業様とのやり取りがとても多く緊張することもあります。しかしそのようなやり取りを経てお客様が宿泊され、無事にチェックアウトされた時には大きな達成感を感じます。また、海外からのお客様も非常に増えており、お客様の半数が海外からという日もあります。英語を話さない日はありませんが、伝えたいことをうまく表現できないもどかしさを感じています。今後は英語研修にも参加し、もっと英語力をつけたいと思います。

04. お客様との距離が近い接客

当社のフロントはマルチタスクですので、フロント接客以外にも様々な業務があります。お客様からご要望のあったものをお部屋に届けるのも仕事のひとつ。タオルやアメニティ、時には「コンビニで買ったものにスプーンがついていなかった。借りたい」といったご要望まで、可能な限りお応えしています。入社前はお部屋へのお届けもフロントの仕事とは思っていませんでしたが、お客様が大変喜んでくださるので楽しい仕事のひとつです。状況によっては出来かねることもありますが、「できる限りのサービスを提供する」というのが当社の方針ですので、その点も私の思い描いていた理想と重なり、入社して良かったと日々感じています。

05. お客様の「また来るよ」が聞きたくて

「ありがとう。また来るよ」というお客様の言葉がやりがいです。お薦めの飲食店をご案内した方に「田中さんと写真を撮ってもいいかな」と言われた時には、一生懸命ご案内をして良かったと思いました。時には握手を交わしてくださる方や、バイバイと手を振って帰って行かれるお子様など、喜んで頂けたと実感できた時は本当に嬉しいです。また、ウェブサイトの口コミに、私が接客した時のことを「丁寧でとても気持ち良く宿泊できた」と書いて下さったお客様には、心を込めて御礼のお返事をいたしました。

06. これからの目標、後輩へのメッセージ

共に働く先輩方のように、もっと色々なことに気付けるスタッフになりたいと思います。入社して1年、もうすぐ自分にも後輩ができます。後輩に尋ねられた時にしっかり説明ができるよう、意識して仕事にあたるようにしています。当社では2020年春、羽田空港と有明に大規模ホテルをオープンします。いつかそのホテルのフロントに立つことを目標に、接客力・英語力をさらに磨いてゆきたいと思っています。ヴィラフォンテーヌは、お客様のため、人のために動くことを自分のやり甲斐と感じられる人にはぴったりのホテルです。逆に、おもてなしの心がない人には難しいかも知れません。2020年のプロジェクトは、会社全体でとても力を入れていますので、これから入社される皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思っています。

  • フロントチーフ 松本美咲
  • 羽田・有明準備室長(開発企画担当)實川裕樹
  • オペレーションマネージャー 内野孝太
  • 本社営業部主任(予約手配担当)清水美似
  • フロントスタッフ 田中佑佳
  • 店舗運営3部 部長 野瀬健司
  • レベニューマネジメント課 課長 上田亜沙美
  • アシスタントマネージャー 木村桃子
  • コンシェルジュ 齋藤拓